MENU

インドア・出会いなし・こじらせアラサー女が結婚したプロセス

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています。

友達少ない、平日は職場と家の往復のみ、インドアで休日もこもりがち。

久しぶりに合コンに行ってみたものの結婚につながる出会いなし。ただ、時だけが過ぎて気づけば結婚適齢期ギリギリ、、、ん?過ぎてる?

当時のねね

いつかは結婚して、子ども産んでって考えてはいたけど、そのいつかっていつなの?

アラサーになると結婚について考え始めたりしますよね。わたしもそうでした。


出会っても結婚につながりそうにないと悩んでいませんか?

あなたはいくつ当てはまりますか?

  • インドアで出会いを自分からつくれない
  • 恋愛こじらせて詰んでるアラサー
  • 婚活しなきゃと思ってるけど行動できない
  • 具体的に何から始めたらいいか知りたい
  • 背中を押してほしい

31歳で婚活をはじめた私が、活動開始から2年で結婚するまでにやってよかったことをまとめました。

結論自分と向き合ってから、婚活するのが結婚への近道。

この記事を最後まで読めば、効率よく婚活に動き出せますよ。

目次

『今がいちばん若い』に隠された意味

結論:子どもを考えているなら、体力的な若さも『今がいちばん若い』です。

結婚がゴールではなくて、その後の生活をイメージしてください。

今がいちばん若い!

婚活してると、よく聞くワードですよね。アラサー女を煽ってくるワードです。

婚活本にもよくのってるし、なんなら結婚相談所の無料相談でも言われました。

婚活アプリとか結婚相談所でも、お相手の条件検索で年齢で足切りされることもありますしね。

自分も10歳以上年上はナシだったのでお相手の年齢の上限は設定していました。それについて承知していますよというわけです。

ただ、結婚して出産してから本当の『今がいちばん若い』の意味を知りました。出産して子育てして仕事もしてっていうのは、結構な体力が必要です。

あと5歳若かったらな、いつもそんなことを思います。

32歳を超えたあたりから疲れやすくないですか?ちなみに筆者は35歳で出産しました。

体力的にも『今がいちばん若い』が正解です。

自分の性格・結婚相手・結婚後の生活をリスト化する

結婚相手の理想条件を書き出しましょうって聞いたことないですか?

わたし、やってみました!20個くらいでしたが、7割は当てはまっている男性と結婚しました。

これらをリスト化したことで、効率よく婚活ができた。

婚活してると何人もの相手に会います。

自分がどんな人間でどんな結婚生活をして将来どのようになりたいか分かっていると、その相手と次に進むのか終わるのか判断しやすくなります。

実際に婚活をしていて、自分はどんな相手が合うのかわからない状態に陥ってしまったんですよね。

合いそうだと思ったけどなんか違うな~って。

ぼんやりとこんな感じかな~では準備不足です。

言語化して文字にしてまとめておくと、自分が相手に質問する内容がハッキリするのでメリットしかないですよ。

次のことをノートに箇条書きでまとめてみましょう!

自分の性格を書き出す

おおざっぱな面があるとか細かいことを気にするとか、マイペースとかいろいろあると思います。

ここで重要なことはどんな時にその性質が出てくるか把握しておくといいです。

あることにはおおざっぱだけど、ほかのことには几帳面だとかそんな感じです。

そういった情報をお互いに知っていると結婚生活のイメージがしやすいですよ。

自分でわからない人は周りに聞くのもいいです。

自分が好きなこと・嫌いなことを書き出す

時間の過ごし方についての好き嫌い、自分や他人の発言や行動の好き嫌い、部屋はいつもきれいじゃないと落ち着かないなど...思いつくままに具体的に書いてください。

これを書き出すことによって、相手と合う合わないの判断がしやすくなります。

いざ書き出すと出てこない人は、どんな相手が合うのかわからずに婚活迷子になる可能性があります。がんばって取り組んでみてください。

理想の相手を細かく書き出す

あくまで理想なんで、20個でも30個でもいいので書き出してみてください。

年齢・見た目・性格などなんでもいいです。

その中で、絶対譲れないことは10個くらいにしておくと相手と次に進むのか判断がしやすかったです。

これも書いたら、合わない相手を早く判断できるようになりました。

※100%自分と価値観が合う相手はいないです! 合わない点をどこまで許容できるかに焦点を当てたほうが早いです。

どんな生活を送りたいか書き出す

どこに住んで、平日や休日の過ごし方、子どもの有無、いつまでに何をするのか、仕事やプライベートでしたいことを書き出してください。

相手との会話で話題に出すことで、こんな結婚生活のはずじゃなかったを減らせます。

時間のかかる作業ですし自分の嫌な面にも向き合わないといけませんが、この作業をしておくことで婚活で立ち止まるリスクを少しでも回避できます。

わたしが回り道をした分、これを読んでいるみなさんには少しづつでも前に進んでいただけたらと思います。

インドア・友達が少ない・趣味なしの女性が男性と出会うには

普通に生活していると出会いがない

インドアで友達も少なく趣味もない人が、社会人になるとマジで出会いがありません。ほぼ職場と家を往復してるだけです。

ねねの中身

筆者はほぼ女性しかいない職種のため転職しても男性がいないので、職場恋愛もなし、、

学生のときはそこまで考えていなかった、、、いまさら丸の内OLとか憧れちゃいます。ドラマの見過ぎでしょうか?(笑)

婚活アプリや結婚相談所はハードルが高ければ、男性がいる習い事や社会人サークルに入るのもいいでしょう。

飲み会で知り合って結婚してる人も周りにはいます。

ただ、筆者の経験として1,2年以内に結婚したい人には向いてないです。

結婚したいなら結婚したい人が集まるコミュニティに行くのが近道だし、結婚する気のない男と恋愛してるほど若くないです。

少なくともこのサイトを読んでいる女性は!

わたしは婚活前にで2,3年ほど無駄な恋愛をして時間と経験をドブに捨てたので、ぜひみなさんには時間を大切にしてほしいです。

婚活をしていることを周りにアナウンスする

周りに「わたし婚活してます」って言うと、出会いを求めてますと宣言することになるので婚活している男性を紹介される機会が増えます。

ここで彼氏ほしい~とかすかした発言はやめましょう。

結婚する気ゼロの男性と出会うことになります。アラサー女が婚活してるって言うの抵抗ありますよね。

なんかハンターみたいで(爆)

わたしもガツガツしていると思われたくなくて、余裕ぶっこいた雰囲気だしてましたけどいい結果になりませんでした。

婚活は恥ずかしいことではありません。自分の人生と向き合ってるからこその活動です!

婚活してるって聞いて引いていく男はこちらから願い下げですので、隠さなくて大丈夫です。

婚活での活動スタイルを決める

わたしがやった婚活で、向き不向きがあるなと思ったものをまとめたので参考にしてみてください✨

初対面の人に話しかけられる人は立食婚活パーティー

初対面の人に話しかけたり、話しかけられても会話が10分以上続くなら婚活パーティーに参加できます。

どこかのレストランを貸し切りにして軽食や飲み物が用意されてたりします。立食タイプもありますし、座席ありのタイプもあります。

1対1になれば初対面でも話せる人は回転ずし形式の婚活パーティー

よくテレビに出てくるアレです!大きな会場に椅子とテーブルがずらりと並んで、男性か女性のどちらかが時間になったら席を移動していくやつです。

筆者は周りの視線や会話が気になって集中できないので、オフィスビルでやってる半個室タイプの婚活に参加しました。

会話の持ち時間は3分とかなので人となりを知る前に時間終了!

10~15人といっきに話すので、最終的に誰が誰だかわからなくなります。あまりおすすめしません。

お相手の正確な情報や効率を求めるなら結婚相談所

結婚相談所では、独身証明書・本人確認書類・住民票・卒業証明書・収入証明書などを提出することになっています。

身元がはっきりしていると安心して活動できますよね。

婚活パーティーも回転ずし婚活も行きましたが、独身証明書を提出するところは少ないです。

なかには遊びで参加している人もいるかもしれません。

最短で結婚できる相手と知り合える可能性が高いのは、結婚相談所ですね。

ただ、1人に決めて交際をしてから3か月で成婚退会する流れが多いので、結婚前提だけど、1年は付き合ったり同棲するなりして様子をみたい人には向きません。

遠回りでもいいから、ゆっくり活動したいなら婚活アプリ

婚活アプリも独身証明書の提出がないところのが多いです。

本人からの情報だけが頼りになってしまう点、遊び目的で利用してる人、とりあえず彼女がほしくて利用している人も中にはいます。

ラインでのやり取りや、実際に付き合っていくなかで見極めていくしかないため最短で結婚したい人は避けたほうが無難です。

結婚はしたいけど、3か月では決められないと感じた私は婚活アプリで結婚しました!

結婚前提で付き合うことを条件にすることが大切です。

逆算で行動していけば、自分がいま何をすべきか見えてきます。

婚活したほうがいいのは分かっている、婚活はじめたけど立ち止まってしまった

そんな経験から自分を見つめなおしてどんな未来にしたいか書き出したことで道は開けていきました。

あとは、絶対に結婚するという強い意志がわたしを動かしました。

とりあえず3か月はがっつりやろうと決めて行動していたので、頑張れました。

30代の1年、半年、3か月という時間は貴重な時間です。迷っている時間はもったいないです。

迷うなら行動しながらあれこれ考えるのがいいです。

ぜひ、一歩ふみ出してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次